カテゴリ一覧

一覧へ

みんなで解決!Q&anp;Aの中からピックアップしたQ&A

RSS一覧へ

初めて親の老いを感じました。
18歳女です。昨日久しぶりにお母さんと出かけました。母は44です。帰りにお茶をしたのですが、顔を見て話していてなんとなく違和感を感じました。口元に深いしわが一本、それが原因だと思います。母に白髪ができた時も、体型が少し崩れた時も何とも思わなかったのに、なぜかその時にすごくお母さんが小さく見えました。こうやって歳をとって行くのかと思ったら、悲しくて泣いてすがりたくなりました。私がこのまま健康に生きていけば、親が先に死ぬのは当たり前です。分かりきってる事なのに、今まで目を背けて来たんだと思います。たくさんたくさん迷惑をかけました。高校を中退して、家出もして、引きこもって、いっぱい泣かせてしまいました。4月からは予備校に通わせてもらい(学費は自分持ちですがその他援助してもらいます)、受験に合格すれば4年間私立大学に通わせてもらいます。社会人になるのは早くて5年後。それまで私は親に負担をかけ続けるのです。当たり前の事に気づくのが遅かったと思います。親はいつまでも永遠にそばにいるわけじゃないのに、甘えすぎていた事がすごく情けないです。これから私はお母さんのために何をすればいいでしょうか。今できる親孝行は、受験に合格する事と、辛いですが親より先に死なない事だと思ってます。それ以外に何か私に出来る事があるでしょうか。思い返してみれば、どんな酷い事をしても母は私を大切にしてくれました。皆さん、どうか教えてください。
このページのトップへ